よくあるご質問

「+ID」とは

「+ID」とは
avexのサービスで使用している複数ID、パスワード(サービスごとの)を一つにまとめる事ができます。
「+ID」は有料ですか?
登録は無料です。
ログイン・ログアウトについて
  • +ID会員が本件サービスおよび対象サービスをご利用いただくにはログインが必要です。ログイン画面よりIDとパスワードを入力し、[送信]ボタンを押してください。
  • ブラウザを終了したり、PCを終了させてもログインしたままにすることができます。
    ログイン画面の「ログイン状態を保持する」左のチェックボックスをチェックしてからログインしてください。次回からIDとパスワードを入力する必要がなくなります。
  • ただし、対象サービスを利用する際や登録した情報を変更する際は、ご本人確認をするため再ログインが必要です。
  • ログイン後、各サービスページ上部の[ログイン]ボタンが[ログアウト]ボタンに変わります。ログアウトするには[ログアウト]ボタンを押してください。
    ※複数の人で一台の端末を共有している場合、もしくは、お一人で複数端末をご利用になっている場合、セキュリティ上、ご利用がお済みになりましたらログアウトしてください。
どのサービスが「+ID」に連携しているか確認できますか?
+ID連携ページから確認できます。
各サービスでの「+ID」を解除することは可能ですか?
+ID連携ページから解除できます。
推奨環境は?
▼PC
  • Windows
    ブラウザソフト:Internet Explorer 11.x以降、Google Chrome(最新版)、Mozilla Firefox(最新版)
  • Macintosh
    ブラウザソフト:Safari(最新版)
  • モニタ解像度:1280×768ピクセル以上
  • インターネット接続回線環境:ブロードバンド環境推奨
  • 推奨する設定
    JavaScript:有効にする
    Cookie利用:有効にする
    スタイルシート:有効にする
    SSL:有効にする
▼スマートフォン
  • iOS
    OS(アプリ):iOS 11.0以降
    ブラウザ:Safari、Chrome
  • Android
    OS(アプリ):5.0以降
    ブラウザ:デフォルトブラウザ、Chrome
メールアドレスを持っていません。+ID会員に登録できますか?
本サービスはログインするためのIDがメールアドレスとなっておりメールアドレスをお持ちでないとご利用することはできません。
+IDサービスからメールが届かない。
  • 下記事項をご確認いただき、ご対応をお願いいたします。
    ※迷惑メール防止フィルターをご利用の場合は、本サービスのドメイン「@plus-id.jp」が受信できるよう設定をお願いいたします。
  • お客様がご利用されている携帯のキャリア(docomo・au・SoftBankなど)に迷惑メールと判定を受けている場合、お客様にメールが届かない場合がございます。詳しい、契約内容、設定方法については弊社でのご案内は出来兼ねる為、ご契約のキャリアへお問合せをお願いいたします。
    >>docomoをご利用のお客様
    >>auをご利用のお客様
    >>SoftBankをご利用のお客様
  • 上記2項目をご確認いただき、メールアドレス確認画面下部にある「確認メールが届かない場合」の入力フォームよりご再送ください。 ※メールアドレス確認画面を閉じてしまった場合は、+IDログイン画面でメールアドレスとパスワードを入力し、「送信」を選択した後に表示されるメールアドレス確認画面の入力フォームからもご再送いただけます。
退会する方法を教えてください
こちらのページより退会の手続きを行ってください

ファンクラブ

ファンクラブの会員番号と+IDを連携すると、何ができるようになりますか?
各ファンクラブの会員番号ログインだけでなく、+IDでのログインも可能となります。
複数のアーティストファンクラブに加入しています。+IDと連携できますか?
1つの+IDで複数のアーティストファンクラブをサービス連携できます。各ファンクラブサイトより連携を行ってください。
同じアーティストのファンクラブに複数加入しています。+IDと連携できますか?
1つの+IDで、同ファンクラブにつき1つの会員番号の連携が可能です。複数名義をお持ちの場合、複数の+IDが必要となります。
会員番号と+IDの連携方法がわかりません。
+IDを取得・ログインしていただき、連携したいファンクラブサイトのトップページ【+IDログイン】を押下していただくか、ログイン後のマイページにて連携できます。
会員番号と+IDが連携できないとアラートが出ます。理由がわかりません。
別の会員番号と既に連携されている可能性があります。既に連携している会員番号を連携解除していただくか、別の+IDにて連携をお願いします。
連携している+IDを変更したいです。
連携している+IDを解除したのち、ファンクラブサイトより新しい+IDと連携を行ってください。
有効期限が切れたら、+IDも無効になりますか?
ファンクラブの有効期限が切れた場合、+IDとファンクラブの連携は自動解除されますが、+IDは継続してご利用いただけます。
連携解除の方法がわかりません。
会員番号との連携を解除したい場合、+IDメニューの連携解除より行ってください。
グローバルファンクラブに入会しています。+IDと連携できますか?
今後、連携可能となりますので、お待ちください。連携できるようになりましたら、各ファンクラブサイトにてご案内いたします。
その他
その他につきましてはご利用中のファンクラブサイトご利用ガイドをご覧ください。

モバイルサイト

アーティストの有料モバイルサイトに登録しています。+IDと連携できますか?
今後、連携可能となりますので、お待ちください。連携できるようになりましたら、各モバイルサイトにてご案内いたします。

アーティストアプリ

アーティストアプリと+IDの連携はできますか?
一部のアーティストアプリで連携が可能です。各アーティストアプリ内でご案内いたします。

mu-moショップ

すでにmu-mo IDを保持していますが、+IDを利用できますか?
mu-mo IDはご利用いただけません。本サイトのメニューID連携より+ID移行(取得)の手続きをお願いいたします。
mu-mo IDを利用しようとしたところ強制的に+IDの会員登録に移行(取得)になる。
大変申し訳ございませんが、ご利用のmu-mo IDは強制的に移行(取得)となります。
ご不便をおかけいたしますが、表示する画面に沿って移行(取得)の手続きをお願いいたします。
mu-moショップゴールドはmu-moショップでそのまま利用できますか?
大変申し訳ございませんが、ご利用のmu-mo IDは強制的に移行(取得)となります。
はい。そのままご利用できます。
+IDを新規に登録しましたが、希望と異なるmu-mo IDと統合してしまいました。+IDに希望のmu-mo IDを統合し直すことはできますか?

はい、以下の手順にて再統合の手続きができます。 しかし、1つの+IDに対して1つのmu-mo IDを統合できる仕様となっており、ご希望のmu-mo IDに統合し直す場合は、現在統合されているmu-mo IDを退会(削除)し、ご希望のmu-mo IDを再統合する必要があります。 したがって、退会(削除)するmu-mo IDにmu-moショップゴールドのポイントや購入履歴等がある場合、退会(削除)処理がなされるためにご利用できなくなりますのでご注意ください。

【再統合の方法】
  1. mu-moショップにて+IDでログインをします。
  2. mu-moショップでログインした状態でmu-moショップのマイページへ進んでください。
  3. mu-moショップのマイページにて、
    • 購入履歴・配送状況一覧
    • ゴールド残高・履歴確認
    • 会員基本情報の変更
    mu-moショップにご登録の内容をご確認いただき、mu-moショップから上記の情報を退会(削除)してよいのであれば、マイページの「その他」より退会へお進みください。
    ※mu-moショップゴールドのポイントや購入履歴等がある場合、退会(削除)処理がなされるためにご利用できなくなりますのでご注意ください。
  4. 退会申請ページより「退会する」を選択し退会をお願いいたします。
  5. 退会後にmu-moショップトップページへ再度アクセスし、1.で入力した+IDにてログインをお願いいたします。
  6. ログイン後、mu-mo ID統合手続きページが表示されますのでご希望のmu-mo IDにて統合手続きをお願いいたします。
+IDとmu-mo IDの統合手続きを完了しましたが、過去にmu-mo IDで獲得したmu-moショップゴールドのポイントや購入履歴が反映されていません。反映するにはどうしたら良いですか?

+ID新規登録時にmu-mo ID統合手続きではなく、mu-mo会員情報登録を新たに行いmu-moショップの会員として登録してしまったために過去のmu-mo IDと統合されていない場合がございます。

【事前確認と再統合の方法】
  1. mu-moショップにて+IDでログインをします。
  2. mu-moショップでログインした状態でmu-moショップのマイページへ進んでください。
  3. mu-moショップのマイページにて、
    • 購入履歴・配送状況一覧
    • ゴールド残高・履歴確認
    • 会員基本情報の変更
    mu-moショップにご登録の内容をご確認いただき、過去にmu-mo IDで購入したであろう商品の購入履歴およびmu-moショップゴールドがないのであれば、mu-mo IDの統合手続きをしていない可能性がございます。
    よって、mu-moショップから上記の情報を退会(削除)してよいのであれば、マイページの「その他」より退会へお進みください。
    ※mu-moショップゴールドのポイントや購入履歴等がある場合、退会(削除)処理がなされるためにご利用できなくなりますのでご注意ください。
  4. 退会申請ページより「退会する」を選択し退会をお願いいたします。
  5. 退会後にmu-moショップトップページへ再度アクセスし、1.で入力した+IDにてログインをお願いいたします。
  6. ログイン後、mu-mo ID統合手続きページが表示されますのでご希望のmu-mo IDにて統合手続きをお願いいたします。
その他
その他につきましてはmu-moショップご利用ガイドをご覧ください。
>>mu-moショップご利用ガイド

スマプラミュージック・スマプラムービー

スマプラで利用していたコンテンツを+IDでも利用できますか?
スマプラミュージックで利用していたコンテンツを+IDでも利用する場合は、スマプラミュージックIDと+IDの連携を行ってください。
スマプラムービーで利用していたコンテンツを+IDでも利用する場合は、スマプラムービーIDと+IDの連携を行ってください。
どちらのコンテンツも+IDで利用するには、スマプラミュージック・スマプラムービーの両方で連携が必要になります。
スマプラで利用していたIDと+IDの連携方法が分かりません。

+IDをお持ちでない方は、スマプラミュージックまたはスマプラムービーのトップページ【+ID新規登録】より+IDを取得いただき、その後会員情報の引継ぎを行ってください。 +IDを既にお持ちの方は、スマプラミュージックまたはスマプラムービーの連携したいサービスのトップページ【+IDログイン】を押下し、その後会員情報の引継ぎを行ってください。

>>+ID会員登録方法
>>スマプラミュージックIDと+IDの連携方法
>>スマプラムービーIDと+IDの連携方法
スマプラミュージックとスマプラムービーを同じ+IDで利用できますか?
1つの+IDに対し、スマプラミュージックとスマプラムービーの両方のIDを連携できます。スマプラミュージックとスマプラムービーで同じ+IDを使って会員情報引継ぎを行ってください。
スマプラのID/PASSが分からず会員情報引継ぎができない。
スマプラミュージックIDはスマプラミュージックを登録した際のメールアドレス、スマプラムービーIDはスマプラムービーを登録した際のメールアドレスになり、別々のIDになります。
パスワードをお忘れの場合は、パスワード入力箇所の下の「パスワードを忘れた方はこちら」というボタンからご確認下さい。IDがわからなくなってしまった場合は、セキュリティ上ご案内することができませんので、恐れ入りますが再度ご登録して頂き新たにお楽しみ下さい。
なお、連続して誤ったID/PASSを何度も入力すると、一時的にログイン制限される場合がございます。しばらく経ってから再度ログインしてください。
ID/PASSを変更・削除したい。IDを複数発行してしまった。
+ID会員メニューにて+IDのメールアドレス・パスワードの変更、IDの削除(退会)ができます。
スマプラミュージックまたはスマプラムービーのみ削除したい場合は、削除したいサービスのID連携解除を行ってください。
ただし、IDを削除やID連携解除を行った場合、そのIDで入力したPINコードはすべて無効となり、再度利用することは一切できません。ご注意ください。
その他

その他につきましては各スマプラサイトのQ&Aをご覧ください。

>>スマプラミュージックQ&A
>>スマプラムービーQ&A

お問い合わせ

各サービスサイトのお問い合わせ窓口をご利用ください。